戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)

【”戸隠九頭龍辨財天曼荼羅” 2024/09/01】 ()
☆日々勉強!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 先日参加させて頂いた”戸隠遊行塾”の講話会場は戸隠宿坊”久山館”でした。 この”久山館”は神仏習合の時代より、別当職として”戸隠山顕光寺”を守護、信濃天台派の中核をなしてきました。天台・真言両派の争い、戦国の争乱、徳川家の手厚い保護政策、歴史の変遷を経て、明治の神仏分離以降は神官として戸
>> 続きを読む

【”きのこ名人からのお裾分け” 2024/08/31】 ()
☆有り難や!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 今日は台風10号の影響で、お客様の足取りも重いですね。 そんな中、地元”きのこ名人”のご来店。いつも”きのこ”以外にも昔の戸隠の話を伺って勉強させて頂いているお方です。 僕もこの時期、時間があると散策しながら夏の”きのこ”を収穫しています。その中でもみんなが狙っているのは”アカジコウ(地
>> 続きを読む

【”Eテレ『 夏井いつきのよみ旅』出演” 2024/08/30】 ()
☆有り難や!☆ みなさん、こんばんは!  お昼の方は、こんにちは!  今起きた方は、おはようございます!  hatakichiです。 放送されるまでお口にチャックだったので・・・。 芸能人格付け番組等で俳句の先生でお馴染みの”夏井いつき”さん。その番組NHK E TV『夏井いつきのよみ旅』に出演させて頂きました。 僕が何故”俳句”番組に?と思われると思ういますが、今回僕の出演オファーは「戸隠で面白い人」という事だったそうで
>> 続きを読む